SSブログ

5月SFFT 【明日開催です】

5月SFFT(サイタマ・フリー・フライト・トロフィー)開催のお知らせです。
相互計時にご協力お願いいたします。 ストップウオッチをお忘れなく! 

開催日:5月10日(日)
競技開始:8時00分~  
場所:まつぶし緑の丘公園
参加費:無料

機体規格:
 ・HLG-B(投影スパン165mm以上360mm未満、材質は何でもOK)
 ・65歳以上はスパン450mm未満までOK
 ・CLG(パチンコ)の場合、ゴム量は1g未満、カタパルト棒は40cm以下
 ・デサ付き機体が望ましい
 ・飛行機先端部にはスポンジ等のクッションを取り付ける

参加資格:
 ・相互計時にご協力いただける紳士/淑女(ストップウオッチを必ず持参してください)
 ・保険加入が望ましい

競技は、60秒+40秒Max、6の6、自由発航です。(当日の天候等により変更もアリマス)
皆さまのご参加お待ちいたします。


タグ:競技会

第4回 伊達インドア競技大会 ③【インドア四姉妹の翼面荷重】

競技会終了後の自由練習時間帯。
競技と同じか、それ以上の真剣さでタイムアタックを。

その際、やまめ工房さんより「翼面荷重・ランチャーのパワー・滞空時間」の関係について、シェルコム地面にグラフを描いてご説明いただきました。

20150505232510 .jpg
やまめ工房さん:えーと、図を描いて説明すると~
(写真の出典はMaveさんのブログより勝手に)

グラフは、こんな感じだったかナ。

無題.jpg
左(青):ワカメ、中(桃):カツオ、右(黄):サザエ
意訳:ランチャーのパワーによって最良(最大の滞空時間を得る)の翼面荷重は異なります

気になって計測した四姉妹の翼面荷重はコンナ感じでした。

翼面荷重.jpg
三女のデータが欲しかったナ イイ娘だったのに(涙)


タグ:競技会

第4回 伊達インドア競技大会 ②【次回遠征時の備忘録】

次回遠征時の備忘録を思い付くままにイロイロと

・運動靴はクッション性の高いモノを。今年はヒザが痛くなってピンチ。減量が先か?
・ズボンはジャージが良。パンツも綿のトランクスは動き難いのでNG、伸縮性のあるモノを。
・投げ位置がセカンド辺りの場合、引っ掛けると壁へ行きやすい。但し、すっぽ抜け時には安全。
・すっぽ抜け対策はペグの汗を毎回拭き取ると良。今年のシェルコムは暑かった。
・山岡家の泉区店は、春日部店よりデフォのアブラが少なめ。次回はアブラをチョイ多めでオーダー要。
・ペグ位置・形状と翼端平面形を揃える事。違いがあると集中出来ずに投げミスの元。
・機首長さは翼弦の約2倍で四女で実施したが得にネガを感じなかった。
・機首長さは、参考にしたJim機図面では翼弦の1.93倍、Stan機図面では1.75~2倍の指示。
・重量は34g位が良い?次女でのベスト68秒がこの値。
・ルートインの予約は個々にすると良。代表で予約するとメンバーを変更する時に面倒。
・ルートイン隣の宴会場?の予約も早めが良。今年は既に予約で一杯とのコトでした。
・パイプは4ミリが上昇パターンが安定する。細くして軽量化を狙うのはキケンがアブナイ。
・ラダーの入れ具合には要注意。すっぽ抜けると⇒突っ立ち⇒墜落⇒大破の危険性高し。
・前日の午前の使い方を検討要。お土産購入がイイかも。小ネタになりそうなチョットした何かを。
・高く上げようと頑張ると力んで投げミス多発。スムーズに回転をつなげてフィニッシュを素早く。
・見ていた2名の方々に確認。ワタシのイイ時の高度はONYACANさんの8割程度とのコト。
 タイムも 68秒/82秒=0.83で同じ位の割合だナ。

シェルコムの壁ドン(命名はONYACANさん)

世の女子の方々の憧れと言われる壁ドンですが、シェルコムの壁ドン(ドーム壁面への機体接触)はハンドランチャー泣かせ。

壁ドン.jpg
この位置の場合、真下から釣り竿で網?(ネット?)を揺らすと回収し易いようです


タグ:競技会

第4回 伊達インドア競技大会 【規定4へ参戦】

5/4(月) 天候:[晴れ] 風速:0 m/sec. @シェルコム仙台 

2015_SHELL_2.jpg

仙台で開催された第4回伊達インドア競技大会へ参加してきました。
役員の皆様、大変お世話になりました。

松伏部屋メンバー5名(SK井会長、PaperBushさん、Maveさん、ONYCANさん、ワタシ)で遠征。
ワタシは2年振り、3回目の参加。今年は暖かく、Tシャツで丁度イイ感じの陽気でした。

・規定4:ハンドランチ・自由機部門へ参加し5位

01  65 62 71 71 72   341 ONYACAN
02  61 53 60 52 57   28
3 やまめ工房
03  48 55 57 52 56   268 Mave

05  49 53 08 46 59   215 クロベ

上位3名の方々とタイム比較。ヤハリONYACANさんは別格ですね。
試合終了後の自由練習時間では、82秒!を叩き出していました。

ワタシは、第3投目のミスが悔やまれます(涙)
前日午後の自由練習から、投げが決まらず&修正出来ず....
翼端の形状とペグ位置の違いから来る違和感が原因。
自分的には、もうちょっと器用に対応出来ると思っていたのですがカナリ認識が甘かった。

2015_SHELL_1.jpg
三女は長期入院となったため、急ぎ四女(左上)を製作して実戦投入
浮きは悪く無かったのですが、投げが悪すぎました

2015_SHELL_3.jpg
5位の賞状と参加賞のお米2キロを戴きました

・イチロー選手に倣って、大事な試合の前には何時もと同じ朝食を

2015_SHELL_6.jpg
前泊したルートイン仙台泉インター
徒歩数分の所に山岡家 仙台泉区店が在ります(笑)

2015_SHELL_5.jpg
当然、朝食は定番の「醤油ラーメン+半ライス」 (^^♪

2015_SHELL_4.jpg
ラーメン到着までスポーツ新聞を読んでいると
おっ! 「ルートイン仙台泉インター」の記事が出てる


タグ:競技会

5月SFFT【開催のお知らせ】

5月SFFT(埼玉フリーフライトトロフィー)開催のお知らせです。
第2日曜日の開催となります。相互計時にご協力お願いいたします。

開催日:5月10日(日)
競技開始:8時00分~     [時計] 開始時間を30分早めております
場所:まつぶし緑の丘公園
参加費:無料

機体規格:
 ・HLG-B(投影スパン165mm以上360mm未満、材質は何でもOK)
 ・65歳以上はスパン450mm未満までOK
 ・CLG(パチンコ)の場合、ゴム量は1g未満、カタパルト棒は40cm以下
 ・デサ付き機体が望ましい
 ・飛行機先端部にはスポンジ等のクッションを取り付ける

参加資格:
 ・相互計時にご協力いただける紳士/淑女(ストップウオッチを必ず持参してください)
 ・保険加入が望ましい

競技は、60秒+40秒Max、6の6、自由発航です。(当日の天候等により変更もアリマス)
皆さまのご参加お待ちいたします。


タグ:競技会

仙台に行こう 【インドア三姉妹】

GW前半を費やして、伊達杯@シェルコム仙台用の機体準備がナントカ出来ました。

インドア機を調整してると、時間が足りなくてドンドン早起きになりますね。

4時台に起きて、吉野家で朝飯食べて、6時前後に公園着。そこから1時間が勝負。
次女が言うことを聞いてくれなくて、調整がつかずに次の日は3時台に起床。
早起きして調整に2日を掛けても真っ直ぐ上がるばかり....(涙)

次女の上昇パターンをコントロール出来ない原因は胴体の捻り方向に腰が無い為と判断し、カーボンパイプ交換をしたところナントカ落ち着きを取り戻したみたい。
実は、この次女は2年前のシェルコムで翼が大破したのを2年間放置熟成したモノ。
軽いし、ワタシの好きな下面フラットの翼型で高度は取るし、面白い機体なので何とか仕上げて飛ばしてあげたい。

次女_三女.jpg
左が三女で37g、右がオテンバの次女で33g
写っていないシッカリ者の長女はチョット太目の43g


タグ:機体

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。