SSブログ

左Y尾翼跳ね上げ式デサ 【換装完了】

伊達杯の準備期間辺りから、工作意欲の焼け木杭に火が付いて来たのか?
ワタシ的には、異常に工作ペースが早い(笑)

インドア四女への左Y尾翼跳ね上げ式デサの換装が完了。
ついでに、残り物の翼を使ってSFFT用のHLG-B機も完成。
こちらは、ヒノキ胴でY尾翼にすると上昇パターンは、どんな感じになるか?の実験機。
2機を携えて松伏へレッツ・ゴー!

550_360.jpg
550スパンのインドア四女とHLG-B機

左の四女はデサ装備によるアレコレで+5g、計38.4gとなりました。
工作に慣れれば、尾翼跳ね上げ式はもう少し軽く出来そうな感じです。

右のHLG-B機は24.0gで、強風用に使うにはイイ感じの重さ(T_T)
ヒノキ胴は今のところ可もなく不可もなくの感じですが、スパイラル急降下時の胴体破損が想像出来て、ちょっと怖い感じ。補強するか?このまま行くか?迷うトコロです。

popup_2.jpg
跳ね上げ角度A

popup_1.jpg
跳ね上げ角度B

やまめ工房さんの記事にも在りましたが、左Y尾翼跳ね上げの角度により降下パターンが異なりました。
ワタシの機体では、角度Aではフラットな姿勢のままクルクル廻って、ゆっくり降下。
角度Bでは一度大きくピッチングして高度を下げて、そこからスパイラル気味に降下しました。
サーマルの中から、シッカリ降ろすには、アブラ多め角度多めが良いみたい。

松伏でUM澤さんから、”猫の画像が少ないよネ”とお話頂きましたので追加でハチワレをパチリ。

P2015_0524.jpg
ガチャ(玄関のドアが開く音) はっ! 誰か来たっ!


タグ:機体

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。