SSブログ

旧いモノ2件 【MATINEE図面とFF WINGS記事】

旧いモノ好きのワタシへ、チビタ設計者のT中さんからMATINEE図面のプレゼント~♪
T中さん、ありがとうございます~、図面の黄ばみが歴史を感じさせますネ(笑)
『MATINEEの翼型はLaunchers会報等で露出はあるが、機体全体の図面のネット公開は今まで無いかも』とのコト。

MATINEE.jpg
画像クリックで拡大表示します

もう1件は、『FF WINGS No.51 私の模型史 その1 萱場 達郎』より抜粋した戦後の模型飛行機禁止令についての記事。面白いです。オススメです。記事のあるBACKYARD STOREは⇒コチラ

 こうしたアメリカ兵の中に, フランシス・イチカワ伍長というハワイ生まれの二世がいました。このイチカワ伍長はGHQの出した布告をもう一度調べてくれたのです。
そうしたところ,布告で言う模型には,いわゆる飛ばして遊ぶ模型は含まれていないことが判ったのです。
フランシス・イチカワ伍長が,どうして布告の間違いを見つけたかというと,彼は当時の多くの二世の軍人がそうであったように,占領軍総司令部(GHQ)に勤めている英文を日本文に訳し, 日本文を英文に訳すという事務屋さんだった。
それで過去の布告を引っ張り出して,それを改めて日本文に比較してみるということができた。
ですからイチカワ伍長がコピーなんて無い時代に手書きでその文章を写して持ち出してくれて,それを北村先生が浅見さんと検討して, これは明らかに風胴実験や強度試験等に使われる模型飛行機のことを指しているのであって,いわゆるモデルエアプレーンではないという結論に到達した。
ですから,フランシス・イチカワ伍長は,本当に日本の模型会にとっても大恩人だと言えます。


タグ:その他

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。