SSブログ

探してます 【山森さんのスチレン機 小冊子】

FF WINGSを眺めていたら、1989 NOV No.21号に以下のお知らせが。
IPPCのW淵さんなら、ひょっとして持ってるかナ? 今度聞いてみよう。

●お知らせ

2年前に,小誌の編集顧間をお願いしている山森喜進さんが,スチレンペーパーを素材とした,模型飛行機の小冊子を発表されました。

これは図面が手書きでしたが,今回,文字もワープロ文字に改め,内容も一部加除訂正した改訂版を完成されました。スチレンペーパーでクイック・ビルトの楽しい模型飛行機をモットーに,その内容は,作り方や飛ばし方など,本文B5判30頁と,図面B4判で基本工作I~Ⅲ,ライトプレーン18機,プロフィール7機,三角胴17機,四角胴6機,変形胴2機, IHLG (インドア・ハンドランチグライダー)2機と,それに双フロートで55枚となっています。図面は全部そのまま型紙として使えるように,原寸図でB4判に統一するために,大型のC02等は除かれています。

なお丸胴その他,より以上にスケール感をお望みの方も, これを参考にすればいろいろと役立つはずです。

山森さん流の作り方・飛ばし方が,充分に発揮された内容となっていますが,スチレンペーパーに早くより注目し, これを模型飛行機に活用するためのノウハウを研究,その12年間の集大成とも言えるものです。

ご希望の方には,実質(1400円一送料を含む)でおわけできるとのことで,郵便小為替で下記宛お申し込みください。

なお,本資料はコピーによる自費製作のため,部数が120部と限定されますので,ご希望の人はお早めにお申し込みください。さらに未整理の資料。図面が多数残されているとのことで, これらも整理次第にまとめていかれる予定とのことです。


YMスチレン.jpg
FF WINGSから

SPFM R360_1.jpg
FF WINGSから
三角胴スチレン機

R360_2.jpg
FF WINGSから
三角胴スチレン機


タグ:機体
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

カミヤマ

本文30頁はホチキス止め、図面はパンチ穴紐綴じの
「たのしいスチレン模型飛行機の作り方」という本(資料)です。
出版社とのトラブルで自費製作になったと伺いました。
同じデザインのサイズ違いがあるので、実際の機種はもっと少くなります。
最初に見た時は、ページがダブっていると錯覚しました。
インドア用ハンドランチグライダーはスパンが26mm違うだけで、
胴体、尾翼はほとんど同じです。
大きい方は13m天井で27秒と書かれています。(良いのか悪いのか?)
「よく飛ぶ模型飛行機」の方が充実した内容だと思いますが、
手軽に飛行機を作りたいという方には参考になるかもしれません。
完成機の写真が2枚しかないので、制作意欲が湧かず、
フロートだけ作って別の機体を水上機に改造しました。
松伏に行くとき持っていきます…といいたいところですが
飛ばす飛行機が無いので、いつになるかわかりません。
by カミヤマ (2015-09-18 21:36) 

クロベ

コメント有難うございます。

カミヤマさん充実のコレクション恐るべしです。
”トラブルで自費出版”の小ネタも有難うございます。

サーマル待ちとJRの遅延・間引き運転で鍛えられているので(笑)、待つのは得意です。
来られるタイミングで宜しくお願いします。

by クロベ (2015-09-19 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。