SSブログ

これが飛ばせると<あなたは>スターになれる 【飯田さんCLG記事】

OHEさん経由、カミヤマさんコレクションよりご提供いただいた貴重な資料。
全6ページ、飯田さんが書かれたバルサ製カタパルトグライダーの記事です。
どうも、この記事の出典先がハッキリしません。お手数ですが詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると幸甚です。

CLG_iida_ページ_1.jpgCLG_iida_ページ_6.jpg
記事をスキャンしたPDF在りマス


タグ:機体
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

檀上

この記事は「モデル・スポーツ」誌1989.4.No,3号に掲載されています。現在欧州転戦中(かな?)のY崎氏の情熱の塊、魂の雑誌です。
by 檀上 (2011-08-19 21:10) 

カミヤマ

「モデル・スポーツ」はF2B(Uコン曲技)で著名なY崎氏が
「僕のささやかな財力が果てる迄、燃えるような情熱を傾けて
模型飛行機愛好家に贈り続けます。」(創刊号序文)
ということで、1988年12月に創刊した雑誌(隔月刊)です。
直接購読と模型店でも販売したらしいのですが
模型店で見たことはありません。
クラブ会報をオフセット印刷で作ってしまったような本ですから
当然(失礼)一般の書店では販売されませんでした。
知っているのが不思議なくらいで、まさに幻の雑誌です。
創刊を知って(何で知ったか忘れましたが)内容もわからないまま
年間購読を申し込んでしまいました。
フリー、Uコン、ラジコンと内容は多彩でしたが、焦点が定まらず
「なんか変だな」と思っているうちに、Y崎さんの財力が果てたのか
6号(1年)で廃刊となりました。
この雑誌でY崎さんは千万単位の借金(損)をしたとか(あくまで噂です)。

ミニパチンコグライダーが昭和の機体に該当をしているのではないかと
確認したところ、この記事は1989年4月号なので、平成の機体でした。
(昭和は1989年1月7日まで)
昭和の機体ではありませんが、製作から調整まで説明されているので
初心者のテキストになると思いOHEさんにコピーを差し上げました。
このくらいの記事が毎号掲載されていたら…もう1年は続いたかも?
Y崎氏の情熱に報いるためにも、一人でも多くの方に、この機体を
作っていただければと思います。




by カミヤマ (2011-08-19 23:01) 

クロベ

壇上さん カミヤマさん

「モデル・スポーツ」に関しての貴重な情報提供ありがとうございます。
ネットで検索してみたところ、航空図書館でも過去のヤフオクでも国立図書館でも、この『Y崎氏の情熱の塊、魂の雑誌』は見つかりませんでした。
まさに幻の雑誌!日テレ系テレビ番組「人生が変わる1分間の深イイ話」に投稿すると採用されそうですね(笑)

『Y崎氏の情熱に報いるためにも、一人でも多くの方に、この機体を作っていただければと思います』
⇒カミヤマさんの読み通り、早速このミニパチンコグライダーの製作をスタートした初心者の方が!ご提供ありがとうございました。

by クロベ (2011-08-22 22:53) 

和歌山

これが飛ばせると<あなたは>スターになれる 【飯田さんCLG記事】の
機体を製作したく思っています。記事をどちらに申し込めばよいでしょうか?

by 和歌山 (2011-08-31 12:32) 

クロベ

和歌山さん いらっしゃいませ。

お手数ですが下記までメールお願いします。
kurobe.hlg★gmail.com (★を@に変更ください)

約1MBの記事PDFをメール添付で送信させていただきます。
よろしくお願いいたします。

by クロベ (2011-08-31 22:01) 

やさい

はじめまして 
ブログを書かれたから年月がたっておりますが
私も 飯田さんが書かれたバルサ製カタパルトグライダーの記事 を拝見させていただけませんでしょうか?
お手数なのですが どうか宜しくお願いいたします
by やさい (2014-12-01 08:44) 

クロベ

やさいさん、こんばんは。

記事の件、承知しました。
お手数ですが下記までメールお願いします。
kurobe.hlg☆gmail.com (☆を@に変更ください)

約1MBの記事PDFをメール添付で送信させていただきます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

by クロベ (2014-12-01 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。